質問コーナーはこちら
(ブログの記事にコメントしてください)

〈目次〉

 基本ルール
  トレジャー置き場について
  クエストの挑戦について
  大型クエストについて
  「王城」の効果について
  「絆」勝利について
  その他
 
 カード別
  前世カード
   異世界人の孫
   
  チートカード
   オリハルコンの包丁
 
  トレジャーカード
   漆黒の魔石
   守護の魔石
 
  トレジャー(装具)カード
   押しかけ少女
 
  クエストカード
   野盗のアジトに囚われた女騎士
   世界樹の雫を湛える神代の泉
   全てを喰い尽くす魔界イナゴの襲来
 
  魔王カード
   暴食の王ベルゼル
   嫉妬の王レヴィア
  



トレジャー置き場について

Q1、トレジャーの山札がなくなったらどうしますか?
A1、捨て札になったトレジャーをすべて(装具カードも含む)シャッフルして新しい山札にしてください。
※再販ルールブックには記載済



クエストの挑戦について

Q1、判定でわざと低い方の能力値を使用することはできますか?
A1、可能です。(『オリハルコンの包丁』などの能力値を指定するカードを使用する場合や、「大型」クエストでわざと失敗したい場合などに)

Q2、報酬のトレジャーが「トレジャー置き場」の枚数を超えていた場合はどうしますか?
A2、トレジャー置き場の補充はせず、山札から取ってください。このとき装具カードを取った場合、即座に捨てて同じ枚数を取り直してください。



大型クエストについて

Q1、大型クエストの判定に失敗した後でも「ターンプレイヤーは続けてもう1ターンプレイする」効果は有効ですか?
A1、有効です。

Q2、[判定前][判定後]の効果を他のプレイヤーの判定で使用できますか?
A2、できません。[判定前][判定後]の効果はすべて自分の判定にのみ使用できます。

Q3、大型クエストでわざと失敗したいんですが!
A3、わざと低い能力値で振る。DPを消費してダイス目をずらす。どちらも可能です。ただしスキル(妖精語など)を持っていないことにしたり、クエストに合うダイス目を置かない、ということはできません。

Q4、大型クエストの判定中に「●〔自分のターン〕」の起動型能力を使用できますか?
A4、「●〔自分のターン〕」の起動型能力を使用できるのは、ターンプレイヤーのみとなります。



「王城」の効果について

Q1、復活したときに「王城」の効果を使用できますか?
A1、できません。「魔王城」の地下牢から脱獄したときも同様です。

Q2、「王城」で1ターンの間に2レベルアップしたり、装具を2個獲得できますか?
A2、できません。「王城」の3つの効果は、各1度ずつしか行えません。



「絆」勝利について

Q1、「王城」で『犬耳のメイドさん』を獲得して「絆」カードを5枚揃えました。この場合、ゲームに勝利できるのはいつですか?
A1、即座に勝利できます。前世カード『異世界人の孫』の効果で5枚揃えた場合も同様です。



その他

Q1、すべてのクエストがめくられました。「絆」勝利もできず、魔王にも誰も勝てません。どうすればいいですか?
A1、滅多にありませんが、そうなった場合は魔王の勝利となります。



前世カード『異世界人の孫』

Q1、ばあちゃんの遺産が『押しかけ少女』でした! この世界に慈悲はないんですか!
A1、その『押しかけ少女』は強制獲得ではなく、「王城」に止まったとき任意で獲得できます。つまり、リスク無しに5枚目の「絆」カードを抱えているということになりますね?



チートカード『オリハルコンの包丁』

Q1、「【武技】または【最も高い能力値】のクエストを達成したとき、トレジャーを1枚カード置き場から獲得する」この効果は大型クエストでも有効ですか?
A1、有効です。全員が山札からトレジャーを獲得したあとで、追加でトレジャー置き場から1枚獲得することができます。



トレジャー『漆黒の魔石』

Q1、『漆黒の魔石』で裏向きのクエストを破壊できますか?
A1、可能です。移動中に裏向きのクエストを破壊し、その下のクエストに挑むこともできます。ただしこのとき〔魔王の覚醒〕を持つクエストが対象になった場合、破壊されずにその場に残ります。(公開されます)

Q2、『漆黒の魔石』で挑戦中のクエストを破壊できますか?
A2、できないものとします。

Q3、『漆黒の魔石』で「世界樹の麓の村」を破壊できますか?
A3、「世界樹の麓の村」はクエストなので可能です。

Q4、『漆黒の魔石』で破壊できないものは何ですか?
A4、「王城」「魔王城」と〔魔王の覚醒〕を持つクエストは破壊できません。



トレジャー『守護の魔石』

Q1、『守護の魔石』は他人のターンに使用できますか?
A1、できます。その場合、『守護の魔石』はそのプレイヤーのターン終了時まで効果を発揮します。



装具カード『押しかけ少女』

Q1、『押しかけ少女』を強制獲得した場合、即座に同じエリアにいる他のプレイヤーに渡せますか?
A1、できないものとします。

Q2、『押しかけ少女』の「手札に来た場合は即座に装備する」とはどういう場合ですか?
A2、山札から直接トレジャーを獲得する効果で『押しかけ少女』を引いた場合、となります。(「大型」クエストの報酬や、クエストの報酬が6枚以上になったとき、など)

Q3、『押しかけ少女』を「王城」で獲得するタイミングはいつですか?
A3、「王城」に止まった直後となります。(『嫉妬の王レヴィア』の効果はここで適用します)この獲得は「王城」の効果の『装具を魔石を支払って獲得する』効果には数えません。




クエスト『野盗のアジトに囚われた女騎士』

Q1、「任意のエリアに表向きに置く」の任意のエリアに、このクエストを解決したエリアを選べますか?
A1、可能です。その場合、足下にこのクエストカードを置いてターン終了となります。

Q2、「王城」や「魔王城」の上にこのクエストを置くことができますか?
A2、できないものとします。



クエスト『世界樹の雫を湛える神代の泉』

Q1、この効果で「大型」クエストを獲得できますか?
A1、可能です。判定は行われず、クエストカードを獲得します。それ以外の報酬は獲得できません。

Q2、この効果で〔魔王の覚醒〕クエストを獲得した場合、魔王は出現しますか?
A2、〔魔王の覚醒〕が達成されたものとみなしますので、出現条件に数えます。



クエスト『全てを喰い尽くす魔界イナゴの襲来』

Q1、このエリアに止まり、このクエストを公開したプレイヤーが〈LP0〉になった場合、どうなりますか?
A1、大型クエストは発動せず、ターンプレイヤーは「王城」に戻って復活処理を行い、ターン終了となります。

Q2、このエリアに止まり、このクエストを公開したのとは別のプレイヤーが〈LP0〉になった場合、どうなりますか?
A2、まずそのプレイヤーの復活処理を行い、その後で「大型」クエストに全員で(復活したプレイヤーも含めて)挑戦します。



魔王『暴食の王ベルゼル』

Q1、トレジャーを1枚と、勇者カードの特殊能力で〈EXP1〉を使用したい場合、1枚の〈EXP2〉のカードで支払うことができますか?
A1、可能とします。



魔王カード『嫉妬の王レヴィア』

Q1、『押しかけ少女』を〈LP1〉のときに獲得したらどうなりますか?
A1、即座に〈LP-1〉し、回避手段がない場合は復活処理を行います。「王城」に止まる場合、回復する前にこの処理が行われます。

Q2、『押しかけ少女』を他のプレイヤーに押しつけられた場合、『魔王の蹂躙』の効果は発動しますか?
A2、発動します。すみやかに〈LP-1〉してください。

Q3、〈LP1〉のときに、「絆」を持つ装具を魔石を支払って獲得したいのですが?
A2、全回復してから獲得する(全回復してから〈LP-1〉)か、獲得後復活処理を行うか、どちらかになります。

Q4、『魔王城に囚われた王女を救い出せ』を獲得したときって、もしかして……?
A4、すみやかに嫉妬パンチを2発受け、〈LP-2〉してください。


特設ページトップ


六角えんぴつブログ



inserted by FC2 system